--. --. --  
2011. 02. 23  
今回の無線工学Bの試験対策は
1冊の問題集のみです!

使用した問題集は

東京電機大学出版局の

    合格精選340題 一陸技

 第一級陸上無線技術士試験問題集

        第3集


                です。



1/19の試験に向けて正月明けからこの問題集の
無線工学Bの全問題を2回解きました。
期間的には約2週間です。

問題数にすると90題ぐらいあるので短期間で
やるには結構大変でした。
ただ、短期間で実施したので試験当日まで
ほとんどの問題を覚えていました。
また、この問題集に掲載されているのと
似た問題がけっこう出題されました。

ノートは作成していません。
気づいたことや公式はすべてこの問題集に
書き込みました。
書ききれない時は付箋紙を貼り付けて
記入しました。
必要なことはすべてこの問題集に集約しました。

わたしにとってはこの方法が良かったようです。
ノートを作成していたらこれだけの問題数を短期間で
2回も解くことができなかったでしょう。
公式や解き方と問題をリンクして覚えるので
覚えやすかったのかも知れません。
2011. 02. 16  
本日、家に帰ると

 第1級陸上無線技術士

  の試験結果通知書が届きました。

結果は … …




    合格!


         1技 結果



やっと取得できました。

今日は乾杯だぁ!


2011. 02. 04  
1技の試験が終わってから2週間ほど過ぎました。

試験が終わるといつも2週間ぐらいは頭を休めます。
(ブログも資格試験と関係ないことばかり…)
気分転換しないと持ちません。

ただ、あまり休ませすぎると次に勉強するときに
なかなかエンジンがかからず、苦労するので
そろそろ次の資格試験の勉強を始めようと思います。

次の取得目標は電験3種です。
今もっている資格では科目免除はありません。

9月に試験なのでまだまだゆっくりとスタートです。

ところで1技は自己採点だと合格だけど大丈夫だろうか?
早く試験結果通知書が届かないかな?

2011. 02. 03  
ダッチ1

20cmのダッチオーブン用のロストルは
UNIFLAMEの8インチ用のネットが
ぴったりです!



またダッチオーブンを洗うには
たわしとささらが最適です。
ささらはアウトドアショップでは
500~600円ぐらいで売っていますが
100均にもあります。
消耗品なので100均でも十分使えます。
ちなみに上記写真はダイソーで購入したものです。


ダッチ2

これはUNIFLAMEのシリコンブラシです。
何に使うものかわからず、お店の人に聞くと
油引きや調味料を食材に塗ったりするものとのこと。
おもしろそうなので購入してみました。
使い心地は………
ちょっといまいちでした。



 
2011. 02. 02  
りんごジャムを作ってみました!

むちゃくちゃ簡単です。

材料は
 りんごの缶詰
 はちみつ
 レモン果汁
    だけです!


りんごジャム1


フライパンでどば~っと汁ごと煮込んでいきます。
はちみつとレモン果汁も一緒に入れます。
量は好みで!


りんごジャム2
りんごジャム3


これぐらいになればできあがり!
甘くておいしいです!


りんごジャム4

ビンは熱湯消毒を忘れずに!
2011. 02. 01  
先日購入したダッチオーブンで
フライドチキンを作ってみました。

材料は鳥の手羽元とから揚げ粉!

手羽元とから揚げ粉をビニール袋の中で混ぜて
10分ぐらいそのままにしておきます。


フライドチキン1

ダッチオーブンに1cmぐらいオリーブオイルを入れて
火にかけます。
それから手羽元を入れてフタをします。
4分ぐらいしたらフタを開けて手羽元を
ひっくり返します。
またフタをして4分ぐらい待てば出来上がり!


フライドチキン2

やわらかくて、カラッとしていてうまい!
ケンタッキーに勝った!


ダッチオーブンで揚げ物をするとフタをするので
台所に油が飛び散らず、きれいです!


プロフィール

おやじ

  • Author:おやじ
  • 40歳からの独学で資格習得!

     現在保有資格
    ・電気通信主任技術者(伝送交換)
    ・電気通信主任技術者(線路)
    ・第1級陸上無線技術士
    ・第1級陸上特殊無線技術士
    ・デジタル1種工事担任者
    ・乙4類危険物取扱者
    ・初級システムアドミレータ
    ・防火管理者
    ・特別管理産業廃棄物管理責任者
    ・個人情報保護士


     取得挑戦中
    ・電験3種

     目標
    ・TOEIC 600点(現状500点以下)


    人気blogランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

