--. --. --  
2005. 06. 28  
今回、勉強していて一番ややこしいのと
思えるのが分布定数回路!

 回路の直列インピーダンス Z=R+jωL
 回路の並列アドミタンス  Y=G+jωC
 伝搬定数       γ=√(ZY)
 特性インピーダンス    Zo=√(Z/Y)

これらの基本方程式から必要なものを
導き出す。
計算がめんどくさいが何とかできそう!
2005. 06. 26  
ここ最近、暑すぎる!
この暑さでは勉強できない!
やはり、電車の中が涼しくて集中できる。
ただ、まだこの時期は冷房車と言えど
常に冷房している訳ではなく、
付けたり消したりしている。
本当に車内の温度をわかっているのか?
どうも乗客数で切り替えているように思える。
空いているときや大きな駅までの区間では
冷房を切っていることが多い。
せこいぞJR!
蒸し暑くて勉強できないぞ!
2005. 06. 23  
テキストが一通り終わったので
もう一度、はじめから再確認です。

分布常数回路は何度読んでも難しいです。
繰り返し読んで理解するしかなさそうです。
2005. 06. 22  
テキストを最後まで読破しました。
1ヶ月で読破する予定が50日かかってしまいました。

思っていたより計算問題に時間をとられてしまいました。
あともう少しです。
もう一度、復習です。
2005. 06. 21  
昨日、第1級陸上無線技術士試験の受験票が届きました。
前回と同じところで受験です。
受験票が届くと最後の追い込みをやらなければと
気合が入ります。

ところで電気通信主任技術者試験の受験票はいつ届くのかな?
2005. 06. 21  
2週間前ぐらい前から足の甲が痛くて
だんだん歩くのもつらくなってきた。
いろいろなツボを押してみたが効果なし。
とりあえず冷シップを貼ってみたら
3日で痛みが取れた!
おそるべし、シップ薬!
痛みの原因は何だったのだろう?

2005. 06. 20  
演習問題に突入しました。
計算問題は前章と同じで結構面白いです。
ただ、電車の中で勉強しているので
立ったままで計算問題を解くのには苦労します。
テキストと計算用紙、ボールペンをもって
電車に揺られながら解いています。
2005. 06. 19  
基礎知識として
log1~10と平方根の1~10は
知っておかなければならない!
当たり前のことだし、今までも値はわかっていました。
ところが
 log7 っていくらだったけ?
ど忘れしてしまいました。
logの場合log2・3・7を知っていれば
ほかは計算で導き出せるので
この3個の値さえ覚えておけば
何とかなるのに!
値を見て思い出しました。
これからは1日1回はlog1~10と平方根の1~10を
書き出します!
2005. 06. 17  
やっと最後の第6章 通信線路設計 に入りました。
試験までもう日にちもないので
一気に進みます。
あと20ページほどなので
今週中に終わらせます!
2005. 06. 16  
やっと第5章の誘導妨害対策が終わりました。
残るはあと第6章のみ!
ラストスパートだ!
2005. 06. 15  
電磁誘導電圧の計算問題を解いていると
いろいろなパターンがあり、結構おもしろい。
こんなところで立ち止まっている場合では
ないのだけれども、テキスト以外の過去問など
を探して解いている。
そろそろ先へ進まないとテキストが終了しないので
いい加減にします。

解いていておもしろい問題に出会ったのは
久しぶりです。
2005. 06. 14  
電磁誘導によって通信線に生じる電圧

・常時誘導危険電圧
 人体への影響を考慮して決められている:60V
・常時誘導縦電圧
 交換機等への誤動作の原因:10~34V
・誘導雑音電圧
 送電線を流れる高調波成分に起因する:通信回線の心線間で5mV

なかなか演習問題が終わらない!
 
2005. 06. 13  
まだ、誘導妨害対策の演習問題を解いています。

誘導の基本
 ・静電誘導 誘導源:電圧
 ・電磁誘導 誘導源:電流
漏話
 ・回線相互間の静電容量の不平衡:静電結合
 ・回線間の相互誘導:電磁結合

このあたりを確実に理解しておけば、
後は計算問題を文章から読み取って
解いていけば何とかなりそうだ!
2005. 06. 10  
雷害についてあまり書かれていない。
大丈夫なのか?
あまり試験には出ないのかな?
雷害は身近な現象なのでもっと詳しく知りたかった。
試験勉強と割り切って前に進みます。
2005. 06. 09  
あともう少しでこの章も終わりです。
誘導妨害対策もいろいろあるもんだ!
概略は大体理解できました。
あとは演習問題で理解できていないところ再確認です。
2005. 06. 07  
通信線路監視技術の演習問題は終了!
第5章の誘導妨害対策に入りました。
電磁誘導や静電誘導などおなじみの誘導についてなので
わかりやすいです。
今までの知識に新たな知識をプラスしていくので
頭に入りやすい。
この調子でほかの事項も学習できれば楽なのですが……
2005. 06. 06  
やっと第4章の通信線路監視技術が終わりそうです。
演習問題をあと少し解けば終了です。
テキストの残りはあと80ページほど!
何とか今週中に終了させるぞ!
内容的にはあまり難しそうでないので
勉強しやすそうです。
試験日まであと1ヶ月!
2005. 06. 05  
最近、関西の私鉄の駅でプラレールもどきの
電車が売られている。
各私鉄会社の車両が2両編成で1000円!
さっそく、神戸電鉄の車両を買わされた。
20050605164731.jpg


このセットには車両の他にレール(プラレールの線路とは別物)
と情景部品(信号機や木など)と切符まで付いています。
線路の幅はプラレールとほぼ同じなので、
プラレールの線路で遊べます。
連結部分はちょっと違います。

20050605164740.jpg


また、中間車がないので2両しか連結できません。
少し車両が低いようで踏切とか坂の上り下り部分など
線路に段差があるとひっかかって、すぐに止まってしまいます。
そんなこともありますがプラレールでは売っていない私鉄車両が
結構ありそうです。
阪急電車も買いました。


20050605164752.jpg


あと、阪神電車、地下鉄御堂筋線も売っていました。
製造メーカーは たつみ屋? でした。 
2005. 06. 03  
やっと第3章の光ファイバ技術が終了しました。
第4章の通信線路監視技術は結構わかりやすい。
解説と例題が交互に掲載されているので、
学習したことがすぐに確認でき、理解度が上がります。
他の章もこの様な構成にすれば、わかりやすいのになあ!
2005. 06. 02  
筋肉痛はだいぶ良くなってきたが
まだ、首と肩が張っている。
昨夜から えい風 と 肩井 と
いうツボを押している。
だいぶ楽になってきた。

えい風
位置:耳たぶの後ろのくぼんだところ

肩井:肩こりに効く
位置:首の後ろの根本と肩先の中間

えい風は歯が痛いときにも聞きました。
ツボは奥が深い!
プロフィール

おやじ

  • Author:おやじ
  • 40歳からの独学で資格習得!

     現在保有資格
    ・電気通信主任技術者(伝送交換)
    ・電気通信主任技術者(線路)
    ・第1級陸上無線技術士
    ・第1級陸上特殊無線技術士
    ・デジタル1種工事担任者
    ・乙4類危険物取扱者
    ・初級システムアドミレータ
    ・防火管理者
    ・特別管理産業廃棄物管理責任者


     取得挑戦中
    ・電験3種
    ・個人情報保護士

     目標
    ・TOEIC 600点(現状500点以下)


    人気blogランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

