--. --. --  
2005. 04. 30  
とうとう大型連休に突入しました。
初日から家のことや子どもと遊んだりと
全然勉強ができません。
連休明けの頭の中はからっぽかもしれない!
2005. 04. 27  
最近、首と肩のコリがひどい。
花粉症の症状が治まってきて
快適に過ごしていたのに
今度は肩こりか!

どのツボを押せばいいかというと

天柱:首の緊張をほぐす
位置:首の後ろの髪の生え際にある
   2本の太い筋肉の外側のくぼみ

肩井:肩こりに効く
位置:首の後ろの根本と肩先の中間

の二つを押してみると楽になった。
2005. 04. 25  
あとは練習問題を解くだけだ!
30問ぐらいなので4月中に
終われそうだ。

これで一通り目を通したことになる。
やればやるほど不安になる。
問題を解くとき、一度覚えていた公式を
忘れてしまっている。
ただまったく解らない訳ではないので
少しづつ、前進しているようだ。
2005. 04. 25  
やっと歯医者の治療が終わった。
昨年の暮れから原因がわからず
歯科医を変えてやっと原因が判明。

歯にひびが入っていた。

友人に歯医者がいるが
彼が言っていた。
「歯医者は技術者だよ!」
その意味がわかったような気がする。
まず原因の特定。
これは医者としての知識・経験が必要。
次に治療。
これが上手・下手の差が出てくる。
友人いわく
「いくら頭が良くても手先が器用でないと
 歯医者は務まらない!」
そのとおり!
かみ合わせが悪いと最悪です。
また、
「いい技工士がいるかどうか?」
も重要。
技工士しだいで歯にかぶせるものの
良し悪しが決まってしまう。

とりあえず近所でいい歯医者を見つけたので
今後は安心だ!
2005. 04. 22  
今、ANTと給電線の測定について
勉強中です。
今月中にこの分野を終わらせて
5月は電気通信主任技術者試験の
勉強をする予定!

それにしても無線工学Bは覚える項目が多い。
公式や定理を覚えてなければ解けないような
問題も多い。
テキストを読み、問題を解くまでは理解でき
何も問題はないが、少し時間が経つと忘れてしまう。
繰り返し問題を解いて、覚えるしかなさそうだ。


2005. 04. 19  
フェージングにも種類がいっぱいある

シンチレーションフェージング・干渉性フェージング
ダクト型フェージング……

けれども実際の防止対策は決まっているのに
テキストにはいろんな対策が載っている。
文句を言っても仕方ないので試験用に覚えておこう。

今日は帰りの電車で座れました。
おかげで計算問題を解くことができました!



2005. 04. 18  
なつかしい
昔、卒論で扱いました。
Eスポは詳しいぞ!

けれどもマイナーすぎて
試験問題にはあまり出題されません。

いつも電車の中で勉強していますが
テキストと計算用紙、シャーペンを持って
計算問題を解くのは大変!
座れれば楽なのですが……
2005. 04. 17  
今日、電気通信主任技術者試験(線路)の
申請を行いました。
前回、免除申請を行っているので
インターネット申請ができ、楽チンでした。

今回は専門の通信線路だけです。
5月から勉強開始予定です。


2005. 04. 15  
相対利得・絶対利得・指向性利得
それぞれの意味は理解しているつもり!

相対利得 :半波長ダイポールアンテナを基準とした
      任意のアンテナの利得
絶対利得 :等方性アンテナを基準とした
      任意のアンテナの利得
指向性利得:アンテナから電波が全方向へ均等に放射された
      としたときの放射強度に対する特定方向への
      放射強度の比

言葉で表現すると難しい!

一般に
 相対利得<絶対利得<指向性利得

それぞれの関係は
 相対利得×1.64=絶対利得
 相対利得+2.15(dB)=絶対利得

 指向性利得×アンテナ効率=絶対利得

ということ。
この関係がわかれば利得については大丈夫!
2005. 04. 12  
電波伝搬を勉強中!
この分野は得意なところなので
楽にテキストが進んでいきます。
たまにワケのわからない言葉が
出てくるが、解説を読めば理解
できる。

ルクセンブルク効果?
大電力の電波によって電離層内の電子の衝突回数が増加し、
振幅変調の場合は他の電波を変調し、電離層内で混変調を
発生させる。
2005. 04. 08  
久しぶりに複素数のわり算に出会った。
計算方法を完璧に忘れている。
………
答えは
 分母の複素数の共役複素数を分母と分子にかける
なんのこちゃ?

たとえば分母が (a+bi) ならば
分母と分子に (a-bi) をかけてやればOK!

ついでに複素数の絶対値は

│a+bi│ = √(a*a+b*b)

書き方が変ですが
aの二乗とbの二乗をたしたものの平方根です。
2005. 04. 07  
第1級陸上無線技術士の無線工学Bを勉強中!
前回不合格だったので2度目の挑戦。
一度読んだテキストだがなかなか進まない。
目標は4月中にテキスト終了。
使用しているテキストは
無線工学B
icon

icon
icon
です。
過去問も100題以上掲載されており、ほんの厚みがない割に
内容は濃いです。
2005. 04. 06  
昨日、会社に日本データ通信協会から電話がかかってきた。
所属する部署宛と言うことだったので何事かと思い、
電話に出たら
「次回の電気通信主任技術者試験の
 申込用紙申請の案内をFAXしていいですか?」
と丁寧な口調で告げられた。
この4月から個人情報保護法が施行されたので
事前に了承を得るために電話してきたようだ。
しかし、日本データ通信協会も財団法人なのに
試験の案内をいろいろな事業者にしているようで大変だなあ。
2005. 04. 05  
息子が約2年間酷使してきた
機関車トーマスが動かなくなった。


icon
icon

プラレール 機関車トーマス
icon

新らたに購入することには家族会議?でNG
じゃあ、直してやろう!
ばらしてみると結構簡単な仕組みで
これなら直せそう!
原因はモーターの電源端子が曲がっており
電池の電気が供給されていなかった。
端子の曲げを直して、元に戻すと
ちゃんと動いた。
よかったよかった。
2005. 04. 04  
やっとノドが治った。
普通の声でしゃべれる。
でも今日からはまた花粉が…
今日は鼻水は出ていないが目がかゆい。
目のかゆみを押さえるツボは
 承泣・晴明・印堂  の3つ

 承泣(じょうきゅう):目のかゆみと充血を抑える
 位置:瞳の真下で骨のくぼみのあるところ

 睛明 (せいめい) :目のかゆみや鼻づまりをやわらげる
 位置:目がしらの内側の骨のくぼみ

 印堂 (いんどう) :鼻水、鼻づまりをやわらげる
            +目のかゆみを和らげる
 位置:眉の真ん中にあるくぼみを、鼻の方に向けて押す

これでダメなら目薬に頼ろう!
目薬はフルメトロン(フルオロメトロン)が効きます。
医者の処方箋が必要ですが効きます!

ツボと目薬で花粉症に対抗だ!

2005. 04. 03  
電気通信主任技術者(線路)の試験で
自己採点では合格点に足らなかったのに
「線路設備及び設備管理」が科目合格した
理由がわかった。
問3の解答が追加になっており、
自己採点で合格点に足らなかったのが
この措置で+9点となり科目合格となった。
説明を見ると「そのとおり!」というような
解答だ!よかった!
2005. 04. 01  
平成17年度第1回電気通信主任技術者試験の
申請受付が開始となった。
そろそろ力を入れて勉強しなければ……
試験日は7/10(日)!
第1級陸上無線技術士の試験が7/26(火)27(水)!
試験の間隔が近すぎる。
どちらもあと1科目ずつなので
今回でどちらも取りたい!




プロフィール

おやじ

  • Author:おやじ
  • 40歳からの独学で資格習得!

     現在保有資格
    ・電気通信主任技術者(伝送交換)
    ・電気通信主任技術者(線路)
    ・第1級陸上無線技術士
    ・第1級陸上特殊無線技術士
    ・デジタル1種工事担任者
    ・乙4類危険物取扱者
    ・初級システムアドミレータ
    ・防火管理者
    ・特別管理産業廃棄物管理責任者
    ・個人情報保護士


     取得挑戦中
    ・電験3種

     目標
    ・TOEIC 600点(現状500点以下)


    人気blogランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

