--. --. --  
2005. 03. 31  
またまた鼻水が止まらない!
今度はのども痛い!
声がハスキーボイスになってきた。
もしかして風邪?
熱はないけど風邪みたい!

風邪が治っても花粉症はそのままだろうな?
花粉症についてのBLOGがあったので
参考にしよう!
2005. 03. 27  
電気通信主任技術者(線路)の試験結果通知書が届いた。
今回は設備のみ科目合格だった。
自己採点では設備・専門ともダメだと思っていたので
一つでも取れてよかった。
(専門は何にも勉強していなかったので不合格で当たり前!)
正味1ヶ月でテキストも1冊だけで取れたので
(使用したテキストは電気通信主任技術者線路設備及び設備管理
iconです)
次回も同様の方法で専門を受験する予定だ!
これで今年の夏は第1種陸上無線技術士の無線工学Bと
電気通信主任技術者(線路)の専門の2教科を受験だ!
2005. 03. 25  
歯医者に通い始めて1ヶ月近くなる。
治療はいつまでかかるのだろうか?
今日も奥歯の治療です。
歯医者に行くまで痛みはなかったが、
今日の治療後少し痛み始めました。
まだ、神経が少し残っているらしい。
今は地倉とえい風 を押しています。

 地倉
 位置:唇の両端のすぐ脇のところ
2005. 03. 25  
今、アンテナについて勉強しています。
よくこんなに多く、アンテナの種類があるもんだ!
なかなか名称とアンテナの形態が一致しません。
どれも見たことはあるようなアンテナなんですが
そんな名称だったか?という気がします。
一つ一つ覚えていかなければ……
2005. 03. 22  
この3連休の花粉飛散量はすごかった。
目はかゆいし、鼻水は止まらない!
ツボを押してどうなるという限度を超えていた。
環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)
なんか見る気にもなりません。
最終手段で薬に頼りました。
セレスタミンとエバステル。
どちらもアレルギー症状を抑える薬で
セレスタミンの方がきつい薬です。
これらの薬は医者の処方箋が必要ですが
はっきり言って効きます!
でもとても眠くなります。
車を運転するときには注意が必要です。
2005. 03. 17  
現在、毎週歯医者に通院しています。
奥歯にひびが入っていたのでその治療中です。
神経がまだ残っているので歯医者に行くたびに
「痛いでしょう?」と言われるが、
こまめにえい風と合谷のツボを押しいれば
ほとんど痛みはなく、快適です。
何年かぶりの歯医者なので週1回の治療で
いつまで通院しなければならないのか?
よく分かりません。
歯医者の治療とはこんな感じなのか?
2005. 03. 16  
今日は暖かくて気持ちいい!
けれども花粉もすごい!
駅のホームでいきなり鼻水と目のかゆみが襲ってきた。
さっそく睛明・迎香・鼻通点を押したら
鼻水が止まり、目のかゆみも和らいだ。
これから当分の間はこの三つのツボと天気予報が頼りです。

花粉症に効くツボが足にもあるようです。
一度試してみよう!

2005. 03. 15  
1.80dBμV/mは何μV/mか?
2.30dBmは何Wか?

正解は
1.10^4μV/m
2.1W

今、頭の中できちんと整理中です。
基本事項だが今まで何も考えずに
計算していたのでなぜだそうなるのか?
と聞かれるときちんと答えられない。
答えはここにあります。
参考まで!
2005. 03. 14  
今日も鼻水が出て、目がかゆくなってきたので、
さっそく花粉症に効くツボをしてみた。
攅竹(さんちく)・睛明(せいめい)・迎香(げいこう)・鼻通点(びつうてん)
の4つは効果てきめんだった。
鼻水が出そうになったときに迎香・鼻通点を交互に押してやると
本当に鼻水が止まった。
目のかゆみも完全にはなくならないが攅竹・睛明を押すと
だいぶ楽になる。
これで何とか花粉症に対抗できそうだ!
2005. 03. 11  
とうとう花粉症の季節になってしまった。
体力には自信があるが花粉症にはかなわない。
毎年2月頃に耳鼻科で注射をしてもらって
なんとか春を乗り切ってきたが今年はやばそうだ!
昨日は鼻水が出て最悪の状態だった。
花粉症に効くツボがないか探してみるとありました!

 上星 (じょうせい):鼻の通りを良くする
 位置:髪の生え際より少し奥

 印堂 (いんどう) :鼻水、鼻づまりをやわらげる
 位置:眉の真ん中にあるくぼみを、鼻の方に向けて押す

 攅竹 (さんちく) :目のかゆみをやわらげる
 位置:左右の眉の生え際の内側

 睛明 (せいめい) :目のかゆみや鼻づまりをやわらげる
 位置:目がしらの内側の骨のくぼみ

 迎香 (げいこう) :鼻水をやわらげる
 位置:鼻の両脇、小鼻の横

 鼻通点(びつうてん):鼻の通りを良くする
 位置:迎香の少し上にあるくぼみ

さっそくこれらのツボを押してこの時期を乗り切るぞ!

花粉症のツボ療法についてのサイトもありました。

2005. 03. 10  

寝違えて痛かった首はツボをこまめに押したおかげで
痛みもとれ、とても楽になった。
無線工学Bのテキストも2度目となると結構理解度も
上がってきた。
練習問題もスムーズに解けるようになってきた。
ただ、今使用しているテキスト以外の項目について、
特にアンテナ系についてどんなテキストを使おうか?
とりあえず立ち読みしよう!
2005. 03. 09  
朝起きたら首が痛い!
寝違えてしまった。
早速どのツボを押したらいいのか調べてみた。

天容と肩井と曲垣

 天容
 位置:下あごの角の後ろで横首の筋肉の前側 
 
 肩井
 位置:首の後ろの根元と肩先の中間
 
 曲垣
 位置:肩甲骨の上方、内側の角

三カ所とも押してみたが肩井が一番効いた。
時間をあけて何度か行うと痛みが和らいで
だいぶ楽になった。
2005. 03. 08  
私の勉強時間は毎日20分×2=40分程度です。
場所は通勤電車の中がほとんどです。
行きはほとんど立った状態で、帰りは座っています。
周りを気にしなければ電車の中は結構集中できます。
家では子供が走り回っており、とても勉強などできる
環境ではありません。
毎日続けていれば、暗記物は結構覚えることができます。
2005. 03. 06  
無線工学Bの勉強を再開しました。
まずは前回使用したテキストの
再読と理解からです。
時間はまだまだあるので
あせらずゆっくりと確実に
やっていきます。
2005. 03. 06  
昨日、歯医者に行きました。
奥歯が一本、ヒビが入っているとのこと。
治療してもらいました。
「痛かったでしょう?」と
なんども聞かれたけれど
ツボを押していたおかげ?で
そんなに痛くなかった。
おそるべし ツボ!
2005. 03. 04  
今日、日本データ通信協会のHPに解答がアップされました。
「線路設備及び設備管理」「専門的能力(通信線路)」を
受験しましたがどちらも50点台でした。
ということで今回は惨敗です。
2005. 03. 03  
この前の日曜日に電気通信主任技術者の
試験を受けてから今日までボ~としていました。
そろそろ無線工学Bの勉強を始めなければ!
とりあえず、本屋でアンテナ系の参考書を
探して立ち読みでもしよう!
2005. 03. 03  
歯痛のツボ2

えい風
位置:耳たぶの後ろのくぼんだところ

ここは効きました。
痛みがかなり和らいできました。
2005. 03. 01  
歯痛のツボ

合谷(ごうこく)
位置:手の甲の親指と人差し指の付け根の間

今、下あごの歯茎が腫れています。
毎日、このツボを押しています。
少し痛みが和らいできたような気がします。


もう少し様子を見て、腫れがひかないようなら
週末には歯医者に行きます。
プロフィール

おやじ

  • Author:おやじ
  • 40歳からの独学で資格習得!

     現在保有資格
    ・電気通信主任技術者(伝送交換)
    ・電気通信主任技術者(線路)
    ・第1級陸上無線技術士
    ・第1級陸上特殊無線技術士
    ・デジタル1種工事担任者
    ・乙4類危険物取扱者
    ・初級システムアドミレータ
    ・防火管理者
    ・特別管理産業廃棄物管理責任者
    ・個人情報保護士


     取得挑戦中
    ・電験3種

     目標
    ・TOEIC 600点(現状500点以下)


    人気blogランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

