--. --. --  
2005. 02. 28  
電気通信主任技術者(線路)の試験を受けてきました。
何となく知っている語句が出てくる問題が多かったが、
全部選択式なので悩んでしまうものばかりだった。

今までの試験と比べて試験会場での雰囲気が
ちょっと違っていた。
線路の試験会場は
 受験者の年齢層が高い!(私を含む)
 おやじがやたら多い!(私を含む)
 女性がいない!
 (他の試験では一人か二人ぐらいはいるもんだが…)

 この資格はおやじがとるものなのか?
 (みんな何らかの免除を受けて受験しているようだ。
  4科目とも受験しているおやじはいなかった。)
 線路の資格は役に立つのだろうか?
 不安になったきた。

あとは今週末の解答発表を待つのみ!
2005. 02. 25  
第一級陸上無線技術士の結果が出ました。
法規のみ合格です。
残るは無線工学Bだけです。
次の試験へ向けてコツコツやるしかないです。

あさっては電気通信主任技術者の試験だが
あまり集中できない!
なるようにしかならないな!
2005. 02. 23  
日曜日の試験まであと4日!
できることはやっておこう!

最近肩こりがひどい。
歯痛で歯医者に行ったときに肩こりがひどく
これが歯痛にも影響していると言われた。
また、この歯医者さんが鍼の先生を
紹介してくれたのだがまだ行っていない。

昨日、ツボの本を買った。
自分でツボを押してみると効きまくり!
こんなに効くのかと言うぐらい効きました。
ツボにはまりそうです。
2005. 02. 21  
試験まであと1週間となりました。
テキストの問題は一度解いてみましたが
最近の過去問題とはかけ離れているようです。
問題集を購入しようと思いましたが
高い!高すぎる!
伝送交換を受験したときに購入しましたが
結局、一度も開きませんでした。
もったいないので今回は立ち読みして
問題の傾向を探ることにします。


下記HPの情報は役に立ちます!
電気通信主任技術者総合情報
http://asaseno.cool.ne.jp/index.html


2005. 02. 18  
試験まであと9日!
一通りテキストは目を通したので、
あとは練習問題・過去問をやるだけです。

今年に入ってから奥歯が痛く、会社の近所の歯医者に1ヶ月ほど通った。
かみ合わせが悪いといわれ、歯を何度も削られた。
結局、痛みが取れないので自宅近所の歯医者で診てもらったら、
寝ているときに歯をくいしっばてるので歯茎の筋肉が疲労している
とのことだった。
マウスピースを制作してもらい、それを装着して寝るようにすると
痛みも取れ、快適になった。
最初に行った歯医者はなんだったんだ!
結構有名な歯医者だったけど、歯を削る以外何にもしてくれなかった。
もうあそこには行かない!


人気blogランキング


2005. 02. 15  
やっとテキストを読破しました。最後の保全業務は大したことは書かれていませんでした。練習問題だけすればよかったぐらいです。あとは練習問題をやるのみです。

人気blogランキング

2005. 02. 11  
試験が終わってから日本無線協会のHPを訪問していなかったのですが、
久しぶりに見てみると試験問題と解答がアップされていました。
ただ、更新履歴のところに
【 ……の試験と回答をアップしました。】
と表示されていました。
アップしている解答は間違いないだろうな?

日本無線協会HP
http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/


人気blogランキング


2005. 02. 10  
内容的には交換伝送や初級シスアドを受験したときにやったことがあるので
難しくないのですが例題の文章がややこしくい!
回りくどい文章なので読むだけで疲れる!
ところでトラックバックの意味がわからず(理解しようとしていなかった)、
今まで他の人のBLOGを読んでも何もしなかったがわかりやすく説明している
BLOGがあったのでそこへトラックバックしてみます。



人気blogランキング
2005. 02. 08  
やっと5章の設備の信頼性にたどり着きました。信頼性については他の試験でも出題されていたのでよく理解できます。ここは確実に得点できる分野です。完璧に理解するぞ!
2005. 02. 07  
やはり休みの日は全然はかどりません。3日かかってこの分野を読破しました。ちょっとペースが乱れてしまいました。
2005. 02. 04  
この分野はわけがわかりません。知らないことばかりで何がなんだかよくわからん!演習問題もテキストに書かれていないことばかりでなんなんだという感じです。
2005. 02. 03  
今日は第2章 配線・接続と防護技術を勉強しました。順調です。この調子で継続するぞ!
2005. 02. 02  
昨日、テキストを購入しました。今日は第1章の通信線路設備を勉強しました。全部で6章あるので6日間で読破する予定!
2005. 02. 01  
今月は電気通信主任技術者試験を受験します。2月27日の試験まであと1ヶ月。正確にはあと26日。これから勉強をします。とりあえず、今日の帰宅時にテキストを買う予定です。受験科目は線路設備及び設備管理と専門的能力です。
プロフィール

おやじ

  • Author:おやじ
  • 40歳からの独学で資格習得!

     現在保有資格
    ・電気通信主任技術者(伝送交換)
    ・電気通信主任技術者(線路)
    ・第1級陸上無線技術士
    ・第1級陸上特殊無線技術士
    ・デジタル1種工事担任者
    ・乙4類危険物取扱者
    ・初級システムアドミレータ
    ・防火管理者
    ・特別管理産業廃棄物管理責任者
    ・個人情報保護士


     取得挑戦中
    ・電験3種

     目標
    ・TOEIC 600点(現状500点以下)


    人気blogランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

