--. --. --  
2005. 06. 05  
最近、関西の私鉄の駅でプラレールもどきの
電車が売られている。
各私鉄会社の車両が2両編成で1000円!
さっそく、神戸電鉄の車両を買わされた。
20050605164731.jpg


このセットには車両の他にレール(プラレールの線路とは別物)
と情景部品(信号機や木など)と切符まで付いています。
線路の幅はプラレールとほぼ同じなので、
プラレールの線路で遊べます。
連結部分はちょっと違います。

20050605164740.jpg


また、中間車がないので2両しか連結できません。
少し車両が低いようで踏切とか坂の上り下り部分など
線路に段差があるとひっかかって、すぐに止まってしまいます。
そんなこともありますがプラレールでは売っていない私鉄車両が
結構ありそうです。
阪急電車も買いました。


20050605164752.jpg


あと、阪神電車、地下鉄御堂筋線も売っていました。
製造メーカーは たつみ屋? でした。 
2005. 05. 15  
息子がやってきて
「新幹線がつなげない!」と言ってきた。
パパに任せなさい。
連結部分の修理ぐらい簡単だ!
連結部の部品を買ってきて、取り替えれば終了だ!

20050515115122.jpg


プラレールを売っているお店に行けば、大体、レールなどを置いてある
ところにあります。定価は105円(税込み)です。

20050515115103.jpg


車体裏のねじを外し、本体をばらして、

20050515115114.jpg


を付け替えて、元に戻せば完了です。

2005. 04. 05  
息子が約2年間酷使してきた
機関車トーマスが動かなくなった。


icon
icon

プラレール 機関車トーマス
icon

新らたに購入することには家族会議?でNG
じゃあ、直してやろう!
ばらしてみると結構簡単な仕組みで
これなら直せそう!
原因はモーターの電源端子が曲がっており
電池の電気が供給されていなかった。
端子の曲げを直して、元に戻すと
ちゃんと動いた。
よかったよかった。
プロフィール

おやじ

  • Author:おやじ
  • 40歳からの独学で資格習得!

     現在保有資格
    ・電気通信主任技術者(伝送交換)
    ・電気通信主任技術者(線路)
    ・第1級陸上無線技術士
    ・第1級陸上特殊無線技術士
    ・デジタル1種工事担任者
    ・乙4類危険物取扱者
    ・初級システムアドミレータ
    ・防火管理者
    ・特別管理産業廃棄物管理責任者
    ・個人情報保護士


     取得挑戦中
    ・電験3種

     目標
    ・TOEIC 600点(現状500点以下)


    人気blogランキング
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

